のんびりママの子育て日記

子育てや日々の暮らしについて書いていきます。最近古い中古戸建を購入したので、住宅情報やインテリア、飾らない暮らしについても触れていきたいと思います。

3歳娘が今年の夏でオムツ卒業!!!

今日は地域の子育てサロンでお月見会に参加してきました(^-^)

歌に踊りにとても楽しい時間を過ごさせてもらいました〜♫

 

上の娘は現在3歳2ヶ月、

この夏で昼も夜も完全にオムツ卒業できました( ^∀^)ヒャッホーウ

 

6月はまだ一度もトイレで成功したことがなかったので、この2ヶ月ほどで驚異の成長を遂げてくれました(^-^)

 

本当に嬉しいですね〜!

娘のおかげでオムツ代をかなり節約できましたよ(*^_^*)

 

今日は簡単にではありますが、実体験によるオムツ卒業までの道のりをご紹介したいと思います!

(少しでも参考になればと...)

 

○2歳3ヶ月...トイトレ開始

全く尿意を教えてくれなかった娘さん。

いくら声かけしたり、何度トイレに連れて行っても出来ませんでした(T . T)

 

そのうちイライラして怒ってしまうこともしばしば。

これではいけないとトイトレは忘れることに。。。

(後で知りましたが、叱るのは一番やってはいけないみたいです...反省( ´Д`)y━・~~)

 

○2歳11ヶ月...トイトレ再開

少しやり方を変えてトイトレアイテムを使ってみることにしました。

 

<其の1>トレーニングパンツ(6層構造)

 

 

最初かってみたときはその分厚さに笑ってしまいました(*^_^*)

でもめちゃくちゃかわいいの~♪

 

これはなかなかの優れもので、少量の尿漏れであればもれることはありませんでした。

うんちのときは泣きそうになりましたが...笑

 

娘も濡れた感触が気持ち悪いのか、「ちっち(おしっこ)」と少し教えてくれるようになりました。

これはいけるか~?と思ったんですが、二週間くらいするとあまり気にならなくなってきたのかお漏らししてても教えてくれなくなりました(+o+)

 

<其の2>トレーニングおむつ(濡れた感じが10倍わかる)

 
 

 

これをネットで見つけたときにはキターヽ(^o^)丿って感じでしたね!!

そして丁寧にご褒美のシールつき☆

 

シールのご褒美の成果もあってか、徐々に成功する回数が増えてきたものの、3回に1度くらいの成功率(う~ん...低い)

 

<其の3>ノーパン(おしり丸出し)

 

なかなか進まない娘のトイトレを実母に相談したところ、ノーパンが一番とのこと!

 

少し躊躇したんですが、意を決してノーパンにしたところ...

な、な、なんと3日で完全にトイレに行けるようになりました(笑)

 

まあ、この三日間はご想像の通り私の涙もチョチョギレたんですけどね...

そんな中活躍してくれたのがこちらのおねしょシート↓

 

 

これをソファーやカーペットなど娘がよく座る場所に敷き、少しは漏れを解消!

 

このおしり丸出しトレーニングができるのも夏だからですよね。

 

娘も自分のおしりからおしっこがでるのをリビングで楽しそうに見つめ...「なんか出てるよ~」と...(泣笑)

そしてここですかさず怒らずに「ちっち出たね~。今度はトイレでちっちしようね。」と笑顔で言うのです!(^^)!

*うんちの時は怪しかったらすぐトイレへgo!!

 

このやり取りを3日間繰り返したところ、うそみたいにおむつが外れました(ワーイヽ(^o^)丿)

 

まだまだ暖かい日が続きそうですから、この夏トイトレを成功させたいママたちには

ぜひノーパントレーニングをおすすめします!!

 

ちなみにお月見会ではこんな素敵な手作りプレゼントをもらってお姉ちゃん喜んでました♫

f:id:nonbirimama3:20180910223842j:image

ラッピングもとても可愛い〜(^-^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキング